2016-01-01から1年間の記事一覧

速読トレ53日目

横47 縦57

地獄の季節 ランボオ

読んでみたが、全く意味わからなかった。 完敗の本。

ブログには即効性が求められる

ブログには、即効性が求められると思う。 疑問と、同時に答えがそこに書いてなければならない。 でなければ、読まれない。

即効性のある物

即効性のあるものは、自己成長を阻害するものもあるような気がする。 例えば、砂糖 刺激的な映像 テレビ なぜだろうか、 調べてみます。

速読トレ19日目

目の筋トレ 30秒 横37回 縦40回 なぜか、字が上手くなってきた。 余計なことを考えてはいけない。

速読トレ17日目

心に隙を作ってはいけない。

速読トレ13日目

やると決めたのに、ブログの更新を怠ってしまった、継続しなければ、 本日の結果 横36回 縦33回 29週 11週 目を動かす速さは、確実に上がってきている。 見て理解することが少しづつできるようになってきた。 新しい事は、いきなりできるようにはならない毎…

速読トレ6日目

横30回 縦28回 24週 13週 言葉を映像にする力が弱い。 苫米地英人さんの、速読本を読んでみたところ、眼力のトレーニングは、あまり意味ないようである、、、 速読ができるようになるには、とにかく、 知識を増やすこと、 思考や、行動を早めていくこと、 だ…

速読トレ5日目

眼球を左右に動かす 30秒 横31回 縦29回 縦が、昨日よりも1回増。 視野が広がってきた気がする。 視力が良くなってきた。 アプリで速読トレもはじめた。

考える技術・書く技術

私は、文章を書くのが苦手なのである。 少しでも、上手い文章が書けるようになればと思い、考える技術・書く技術を購入した。 もはや、目次を読んだだけでも参考になった。 『徹底的に読み手の立場になれ』 当たり前のようだが忘れがちなことと思う。 文章力…

速読トレ4日目

横31回 縦28回 昨日より遅くなってる、、 27週 14週 ドリル P57 44秒 P72.73 26秒

速読トレ3日目

呼吸を深くする ※呼吸を深くすると、姿勢が良くなる気がする 目の動き 30秒 横 32 縦 31

速読できるようになるかな

今日から、速読に挑戦してみようと思います! ずっと気になってはいたんですが、速読の本を数冊読んだことがあるだけで 本気で取り組んだことはなかったので、、 角田和博さんの、速読ドリルを参考に、まずは、取り組んでみたいと思います!

秒速5センチメートル

その、笑顔が、笑顔が本当に悲しくてつらい、、 久しぶりにいいアニメを観ました。 おすすめです。

本や映画

本を読んだり、映画を観ていて、ふと、不思議に思うことがある。同じ本をを読んだりしているはずなのに、昨日と今日で感想が違うことである。 ただ単に、2回目だからというのではなく、昨日の自分と今日の自分は、違うからだという気がしてならない。

自分の頭と身体で考える

自分の意見を言う虚しさ。 現代社会のでは、仕事というものをどうでもいいもの、ただお金さえ貰えればそれでいいものと、思っている人がなんと多いことか。(俺の周りの人たちだけであろうか) もちろん、お金稼ぐ事は重要なことだが、、、 一緒に仕事をして…